山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

はじめてMacを使って困ったことまとめ

はじめに

年末にはじめてMacを購入しました。(MacBook Pro 2016 13インチ)

10年以上ずっとWindowsのみだった*1私がMacを触ったら困ったことだらけだった上、基本的な事がわからない場合には、調べても出て事ないという事が結構ありました。

WindowsからMacを触る方の役に立つかもしれないので、私の経験を記載しておきます。

基本操作

  • ctrl + space 日本語切り替え
    • 英字キーボードの場合は英数、かなキーがない*2
  • ctrl + クリック 右クリックメニュー
  • 2本指でスクロール
  • アプリケーションのメニューバーは最上部
    • Windowの上ではなく、画面の最上部
  • FinderがWindowsでいうExplorer
    • 特定のディレクトリを開きたい場合は、メニュー → 移動 → フォルダへ移動

超基本ショートカット

  • command + c コピー
  • command + v 貼り付け

キーの読み方?

  • command ⌘
  • shift ⇧
  • option ⌥
  • control ⌃
  • caps lock ⇪

Windowsと比較した場合の修飾キーについて

  • WindowsでCtrlは大体CommandでOK。たまにCtrlの場合も。
  • WindowsでALTはOption

Spotlite検索

  • command + space Spotlite検索
    • これさえ覚えておけばアプリケーション名入れれば呼び出せる
    • これを知るまでターミナルの開き方すらわからず。。。(terminalを入力すれば出てくる。)

インストール

  • 何かアプリケーションをインストールする場合、Windowsのようなインストーラーが出た場合は問題ないが、↓のようなのが出る場合があります。
    • これが出たら、アイコンをドラッグしましょう。
    • アプリケーションフォルダにバイナリを移動している?

f:id:yamap_55:20170309200002p:plain

エスケープ文字

  • Option + ¥
    • Macでは円マーク(¥)とバックスラッシュ(\)はちゃんと区別される。

英字キーボードで英数、かなキー

Karabiner-Elements

  • どこでもかしこでも勧められている。
  • 以下の事前インストールが必要
    • XCode
    • Boost
      • 調べても入れ方出てこない。
      • brew install boost

Gitのインストール

  • Homebrewインストール時に必要となるXCodeのCommandLine Toolsでインストールされる
  • が、バージョン低かったりと使いにくいのでHomebrewで別途インストールがオススメ
    • brew install git

ちなみに個人的な課題

  • トラックパッドの使い方
  • Windowsで言うHOME、END的なショートカット
    • アプリによってfnだったり、Commandだったり。。。
  • Optionキーをほとんど使ってない。
  • Dockの整理
    • っというかDock使ってない。

*1:業務でLinuxを触ることはありますし、Macもアプリケーションの動作確認程度ならばありますが。。。

*2:当たり前