山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

家庭内の写真、タスク(買い物リスト)の共有 #家庭を支える技術

お約束? 「家庭を支える技術 Advent Calendar 2015」の15日目の記事です。*1 はじめに 家庭を支える技術にエントリーしていますが、実はそれほど技術を駆使している訳ではありません。 結局なんだかんだあって、シンプルに使用しているというのが現実です。…

子育て中の時間の作り方 #childadvent

お約束? 「子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015」の6日目の記事です。 昨日は渡邊タツアキさんの「まだ手作業で消耗してるの?時短家電で家事をKAIZENしよう:子育てエンジニアアドベントカレンダー」でした。 前置き 自分…

ハチイチ忘年会に参加してきた。 #1981s

ハチイチ忘年会って何? ハチイチ忘年会は 1981年生 のWeb・IT系エンジニアの人達が「幹事をする」 忘年会です ようは、ただの飲み会です。 atnd.org blog.yusuke.be 概要 毎年年末恒例のハチイチ忘年会に参加してきました。 昨年は全く覚えてないほど飲んで…

2つのリストボックス内でアイテムを入れ替えるBootstrapプラグイン「Bootstrap Dual Listbox」

概要 2つのリストボックス内でアイテムを入れ替えるBootstrapプラグイン「Bootstrap Dual Listbox」を使用したのでメモ。 このUIを言葉で説明するのは難しいので下記のサンプルを参照。 ちなみに、社内アプリケーション作成中に要件として必要だったので導入…

console.logの出力にスタイルを指定する方法

概要 cookpadを見ていてふと開発者ツールを開いたら、警告が表示された。 細かいところまで行き届いてるのか、はたまた、実際にコンソールで操作させて何か行わせた事例でもあったのか。 それとも、小粋な遊び心?(「cookpad.joinUs();」と実行するとcookpa…

リーダブルコード1章から3章までまとめ

概要 社内でリーダブルコードの輪読会を開催してみるので、1章から3章までをまとめた。 せっかくなのでblogにも記載。 はじめに 本書の目的は、読みやすいコードを書く事。 本書の目的は、君のコードを良くすること。 コードは理解しやすくなければいけない…

Google Apps Script(GAS)のメモ

久しぶりにGASを触ったらかなり忘れていたのでメモ。 スクリプトエディタの起動 スプレッドシート → ツール → スクリプトエディタ 実行 Ctrl + r ログ Ctrl + Enter ログ出力 Logger.log("ログ出力"); ログ出力2(スプレッドシートに出力すると便利) functi…

エンジニアとしてスカウトされたので色々話しを聞いてみた

概要 3/18にFacebookアドレスにいきなりスカウトメールが届く。内容は以下のような感じ。 ある企業のご依頼による求人に見合う方をお探しする中で、 WEB上の公開情報でyamap様のことを拝見し、ぜひお会いしたいと考え、 スカウトのお声掛けでご連絡をさせて…

Google Apps ScriptでGoogleスプレッドシートの内容をメールする

概要 会社のメールがGoogle Appsになったので、スプレッドシートやらGoogleドライブと色々連携を試しています。 で、連携をするために使用するのがGoogle Apps Script(略称GAS)ですが、殆どJavaScriptなので超簡単! とりあえず、スプレッドシートで作った…

bootstrap2.3.2においてaタグを使用したボタンで、Clickイベントでdisabledを設定するとhrefの設定が動作しない。

QA@ITに投稿したのですが、一応blogにも記載。 bootstrap2.3.2においてaタグを使用したボタンで、Clickイベントでdisabledを設定するとhrefの設定が動作しない。 概要 bootstrap2.3.2においてaタグを使用したボタンで、Clickイベントでdisabledを設定するとh…

WindowsでJVM言語「Golo」を使ってみた。

はじめに JVM上で実行できる動的言語「Golo 2.0」リリース という記事を今更ながらしって、どんなんだろう?っとググったけど、試してる人すらみつからなかったので試してみる。 The Golo Programming Languageの最初を適当に実行しています。 最初のみなの…

EasyMockでvoidメソッドの振る舞いを定義する方法。

EasyMockで普通のメソッドと同じようにvoidのメソッドの振る舞いを定義しようとしたらハマったのでメモ。(いくつか情報は出たものの、意味がわかりづらかった。) 回答 普通のメソッドのように定義すると「EasyMock のメソッド expect(T) は引数 (void) に…