山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

We Are JavaScripters! @2ndに参加してきた(そして初発表してきた)

はじめに 12月26日(月)に「We Are JavaScripters! @2nd」という勉強会に参加してきた時のメモです。 外部勉強で初めて発表させてもらいました! 緊張する人なので、お酒飲んで発表できるのは凄く助かりました。 発表自体はグタグタでしたが、自分的に大き…

体力のない妻へ

お約束? この記事は「妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016」の4日目の記事です。*1 書くことは特に定めておらずフリースタイルとなっています。 みなさん、それぞれの形で惚気て頂ければと思います。 っということなので、特にまとまりもな…

Gebをはじめる時に遭遇する例外の対処について #gebAdvent

お約束? この記事は「Geb Advent Calendar 2016」の3日目の記事です。*1 はじめに 私は、少し前にGeb(じぇぶ)を触ったことがありました。 ただ、久しぶりに再び触ってみたらやたらとエラーやら例外に遭遇したので、その例外と対処法を紹介します。 最初に…

We Are JavaScripters! @1st #wajs に参加したメモ

はじめに 11月24日(木)に「We Are JavaScripters!」という勉強会に参加してきました。 ※メモとってまとめてましたが、blogに書くの忘れてたので1週間遅れながらうpします。 概要 「JSの勉強会って、登壇する人がハイレベルな人ばっかりだな〜」 と思った…

デール・カーネギー・トレーニングに参加して

はじめに 2016/03/12 ~ 2016/06/11まで、12回に渡りデール・カーネギー・トレーニングに参加してきました。 約半額を会社に負担してもらったこともあり、自分が学んだこと、感じたことを社内勉強会で発表しました。 せっかくなのでそのスライドを一応blogに…

Grails3.0をWindowsではじめる

結論 ダウンロードして、PATH通せばOK。 はじめに WindowsにはSDKMANがない。 Grailsをはじめるぞー!何すればいいの?になった。 追記(2017/09/15) : Windows10ならBash on Ubuntu on Windowsが入ったので、SDKMANがいいかも。 Cygwin?なにそれ美味しい…

Groovyでのアスタリスクは便利!

Groovyはアスタリスクが便利に使えるのは知っていたけど、結局いつも忘れて使っていませんでした。 で、調べてみたら思った以上に機能があったのでまとめ。 assert 2 * 3 == 6 assert 3 ** 3 == 27 def i1 = 2 i1 *= 3 assert i1 == 6 def i2 = 3 i2 **= 3 a…

ユーザスクリプトで普段の業務を楽にする

はじめに 社内勉強会で「ユーザスクリプトのすゝめ」というタイトルで発表を行いました。 割りと良い反応をもらえたので、ブログ用に一部変更して公開したいと思います。 アジェンダ ユーザスクリプトとは 使いドコロ 実際に作ってみる Chromeの場合の使い方…

Groovyでも愛が生まれた

概要 Qiitaを見ていたら、面白いのがあったのでGroovyで行ってみました。 Stringだとビット演算子が使えないっぽいのでcharに変換しただけ。。。 コード def a = "生" def b = "死" println ((a as char & b as char) as char) 元ネタ 愛が生まれた PHPでも…

Googleドライブにファイルが追加されたらメール通知する

背景 子どもの写真をGoogleドライブで親達に共有しているのですが、遠方に住む義父から通知来ないといつ見ればいいかわからん!と連絡が。 さらに要望を聞くと、写真はフォルダ管理してるのですが、どのフォルダが更新されたかも教えて欲しいとのこと。 通知…