山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

Windowsから定期的にSlackに投稿する

はじめに WindowsからSlackにメッセージを投げたい事があって、面倒だろうなと思って調べてみたらあまりにも簡単だったのでメモ。 自分通知用にSlackメッセージ投げたい事あるよね?ない?? 一言で言うと「Windowsのタスクスケジューラでbash上でシェルを動…

lsとpwdをコマンドプロンプトで使う

c:\work\20170929>ls 'ls' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 はじめに コマンドプロンプトで「ls」や「pwd」と打って怒られたので、カッとなってやりました。 真面目に使いたいな…

MarkdownでSlide作成して自分のGitHub Pagesで公開する

MarkdownでSlide作成して自分のGitHub Pagesで公開する奴を作りました。 資料がアチラコチラに散らばることがなく、テキストでGitなので差分が見れたりと結構便利です。 動きがあるスライドなどは辛いですが、さくっと作る時には良いかと思いますので良かっ…

We Are JavaScripters! @10thに参加してきた #WeJS #yahoolodge

資料など、随時更新します。 はじめに 8月25日(金)に「We Are JavaScripters! @10th」という勉強会に参加してきた時のメモです。 全てLT、酒飲みながらのメモなので*1、興味のある発表については資料見たほうが早いかと思います。 資料については公開され…

JJUG ナイトセミナー 「Java O/Rマッパー特集」に参加してきました #jjug

久しぶりに?JJUGナイトセミナーに参加してきましたその際のメモになります。 あくまでもメモなので、抜けている箇所や誤っている箇所がある可能性があります。セッションの資料はかなりわかりやすかったので、是非各スライドをご参照ください togetter 概要…

We Are JavaScripters! @9thに参加してきた #WeJS #21cafe

はじめに 7月20日(木)に「We Are JavaScripters! @9th」という勉強会に参加してきた時のメモです。 全てLT、酒飲みながらのメモなので*1、興味のある発表については資料見たほうが早いかと思います。 資料については、2017/07/21 9:00現在公開されていない…

Redshiftの文字列はバイト数換算

Amazon RedshiftはPostgreSQL互換ですが、多くの違いがあります。異なる点については公式を始めとして各所にまとまっていますが、タイトルの件についてはあまり記載を見なかったのでメモしときます。 PostgreSQLは文字数 公式から引用 SQLは2つの主要な文字…

Spring Bootを使ってWebアプリケーションを作成する(開発環境から)

はじめに 某所でお題として与えられ、楽勝!って思ったら完遂できなかったので、ハマった所を解消し、再挑戦した際のメモです。*1 最良、最適な方法ではないと思いますので、参考にする場合には自己責任でお願いします。*2 コードは一部しか記載しませんので…

GroovyでJSONをPOSTする

概要 ↓をGroovyでやりたい。 curl -v -H "Accept: application/json" -H "Content-type: application/json" -X POST -d '{"id":"abcdef","user":{"name":"tarou","age":20,"email":"example@example.com","result":true}}' https://script.google.com/macros…

JSONをPOSTしてGoogle SpreadSheetに書き込む

はじめに GAS(Google Apps Script)でPOSTを受け付けて、SpreadSheetに書き込む手順です。 認証はありませんので、URLがわかれば誰でもPOSTできてしまうので注意。 GroovyからSpreadSheetに書き込みたかったが、GData APIを使用するためのライブラリである…

We Are JavaScripters! @6thに参加してきた #WeJS #21cafe

はじめに 4月27日(木)に「We Are JavaScripters! @6th」という勉強会に参加してきた時の自分用メモです。*1 全てLTなので、資料見たほうが早いかと思いますw 概要 We Are JavaScripters! @6th【初心者登壇歓迎!LT大会】 「JSの勉強会って、登壇する人が…

JJUGナイトセミナーに参加してきた(4/24) #JJUG

4/24に開催されたJJUGナイトセミナーに参加してきた際のメモ。(後で追記予定 概要 名前 【東京】JJUG ナイト・セミナー 「テスティング特集」 日時 2017-04-24(月)19:00 - 21:00 会場 日本オラクル株式会社 本社 13階 東京都港区北青山2-5-8 募集ページ …

GrailsアプリケーションをTravis CI、Herokuと連携する

アジェンダ アジェンダ 概要 環境 前準備 Grailsのデフォルトアプリを作成 Herokuで動作させる GitHubにpush Travis CIと連携 メモ 参考URL 概要 タイトルの通りの事をやろうとしたら、結構戸惑ったためメモ。 Grails、Gradle、Travis CI、Heroku全てが全く…

退職します。

はじめに(っというか概要 エンジニアとして、人として、自分が得たもの、反省点とか、忘れないようにメモ。 基本ポエム。 2017/03/17が最終出社 在籍は3月いっぱい 退職にあたり、特に大きな不満があった訳ではなく、転職先に大きな魅力があった。 この辺り…

KotlinでHelloWorld

はじめに 先日、私の送別会の場でKotlinやるという話を聞いて、悔しかったので少しは触っておこうと思った次第です。 で、忘れないようにとりあえずblog書く。 Kotlinとは InteliJ IDEAで有名なJetBrainsが作成したJVM言語。 JavaScriptに変換や、Androidで…

はじめてMacを使って困ったことまとめ

はじめに 年末にはじめてMacを購入しました。(MacBook Pro 2016 13インチ) 10年以上ずっとWindowsのみだった*1私がMacを触ったら困ったことだらけだった上、基本的な事がわからない場合には、調べても出て事ないという事が結構ありました。 WindowsからMac…

Gebでファイルをダウンロードする

概要 Gebでファイルをダウンロードするコードです。 downloadBytes(java.lang.String)を使用することで可能。 コード @Grapes([ @Grab("org.gebish:geb-core:1.1"), @Grab("org.seleniumhq.selenium:selenium-chrome-driver:3.0.1"), ]) import org.openqa.s…

Groovyで今週の月曜日の日付を取得する

概要 今週の月曜日の日付を取得するという要件があったため色々考えましたが、シンプルになりませんでした。 もっとシンプルな方法があると思うのでどなたか教えてください。。。 コード def f = { it - (it.day != 0 ? it.day - 1: it.day + 6) } assert f(…

PhantomJSDriverは「com.codeborne」を使用する

概要 GebでChromeからPhantomJSに変えようとしたらハマったのでメモします。 PhantomJSを使う場合、「phantomjsdriver」のグループIDは「com.codeborne」を使用しましょう。 Web上でサンプルを探すと、1.1は「com.github.detro.ghostdriver」、1.2は「com.gi…

We Are JavaScripters! @3rdに参加してきた #wajs #21cafe

はじめに 1月30日(月)*1に「We Are JavaScripters! @3rd」という勉強会に参加してきた時のメモです。 今回で3回連続参加となった勉強会でしたが、今回も楽しめました。ただ、ちょっとした事という割にはそれなりにレベルが高くなっておりました。(ハイレ…

Groovyでメール送信

概要 Groovyのスクリプトでメール送信する機会がありました。 AntBuilderで飛ばせる的な記載はありましたが、意外とサンプルそのまま動かせるものがなかったのでメモしておきます。 コード @Grab(group='javax.activation', module='activation', version='1…

2017年の目標

ここ3,4年は目標立ててるものの、blogに書いてなかったので、今年は書いてみる。 基本的に、目標は低く緩く大雑把に立てるようにしています。 性格的に高すぎる目標は諦めてしまうので、やれば(頑張らなくても、時間かけずに)できることをやる。 それって…