山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

We Are JavaScripters! @1st #wajs に参加したメモ

はじめに

11月24日(木)に「We Are JavaScripters!」という勉強会に参加してきました。

※メモとってまとめてましたが、blogに書くの忘れてたので1週間遅れながらうpします。

概要

「JSの勉強会って、登壇する人がハイレベルな人ばっかりだな〜」 と思ったのがきっかけで作った勉強会、「We Are JavaScripters」!

自分が学んだこと/気づいたこと/面白かったこと/失敗したこと/ハマったこと/挑戦したこと/デバッグテクニック/オススメツール・開発環境/お気に入りのライブラリ/オレオレライブラリ/実はこうだった言語仕様/tips などなど、

お酒を片手に、気軽に発信できる場を目指しています^^/

※誰でも怖がらずに登壇できる空気を作りたいだけだけなので、もちろん玄人のみなさんも登壇大歓迎です!!

最初

  • JavaScriptの勉強会は初。
  • 会場はかなりカジュアルな感じ。
    • デスクとかない。
    • なんていうか、コワーキングスペース的な?
    • 奥に作業スペースっぽいのがあるけど、ひな壇みたいなとこに座ってプロジェクター見る感じ。
    • っと思ったら「21cafe」というエンジニア向け無料イベントスペースらしい。
    • ギークス株式会社は「21cafe」を運用しているとの事。
  • 開始前に酒を配り、乾杯してからSTART!
  • どっかに写真あがるのかな?
  • swift愛好会というのもゆるい勉強会らしい
  • Facebookでユーザーグループを作るらしい。

LT

  • LT.1:JSの基本的なことをちょっと掘り下げてみる話 ~this編~ - @Tammy

    • 凄いわかりやすいthisの説明。
    • スライドっというか、コード公開されたら見るのオススメ。
  • LT.2:電卓アプリで理解するReact/Redux入門(仮)- @Toshiharu Nishina

  • LT.3:人となりもよく知らないのにnode.jsと付き合ってました。ごめんなさい。 - @Kayoko

  • LT.4:TypeScript?なにそれ?おいしいの? - @Jay Hori
    • TypeScriptはメンテしやすい
    • inferenceはないものとして使うといい感じらしい。
    • typescriptさっぱりなので、ざっくり説明されている良い資料?
      • ただし英語。
  • LT.5:必要な知識はJavaScriptだけ!さくっと作ろうAPIサーバー! - @fukamiiiiinmin

  • LT.6:本当は…仲良くなりたいES2015 - @taka

    • ES2015を取り入れたい時に。
    • ES2015の簡易的な紹介。
  • LT.7:大規模WEBサイト開発でES2015を使ってみた話(仮)- @takanorip

  • LT.8:Introduction to Flow - @yamadayuki

    • Introduction to Flow
    • Flowの話し
    • Facebookが作ってるらしい
    • babelのプラグイン
    • 型を定義できる?のかな?
    • Typeチェックのツール
    • flow checkとコマンド打つとチェックしてくれる(そのまま)
  • LT.9:ポートフォリオにReact(仮)を導入してSPAもどきにしたよ - @atsuco

  • LT.10:JavaScirpt の勉強のために最初にやったこと - @chikoski