山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

体力のない妻へ

お約束?

この記事は「妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016」の4日目の記事です。*1

書くことは特に定めておらずフリースタイルとなっています。 みなさん、それぞれの形で惚気て頂ければと思います。

っということなので、特にまとまりもなく日々の生活やら妻への思いを綴っております。 エンジニア要素皆無ないですが、問題ないでしょうw

体力がないとは

皆様は「体力がない」と聞いてどのようなイメージを抱くでしょうか?

私は、妻と出会った時にそのイメージを砕かれました。 本当の体力がない人は、ご飯を食べる事に疲れるのです。人は物を食べる事に体力が必要で、体力がない人は食べている途中に休憩が必要なのです。

ちなみに、別の原因で病院には通っていますが、病弱という訳ではありません。*2

家事とか

そんな妻ですので、私が家事をする事も多くなります。 私自身が、家庭内の役割(負荷)は対等であるべきという考え*3ですので、その事を気にしてかやたらと色々やろうとしてくれましたが当然体力が持ちません。 その結果、自分の存在意義がよくわからなくなっていた時期もあったようですが、今は元気になることが自分の役割というように理解してくれました。

子どもがいる現在では、朝や夜は何もできないものの、私がいない昼間は子どもの面倒をみつつ、最低限の家事はこなすというところまではきています。

趣味とか

趣味は全然あいませんが、それぞれ自分の時間を持つ、自分の時間を大事にするという点は共通しています。 一緒に居間にいても、妻はファッション雑誌を読み私はPCをいじってる。そんな中、時折興味のありそうな事を見つけたらそれについて声をかける。そんな事ができる妻に出会えて本当に良かったと思います。(子どもが生まれてからはなかなかそんな時間はとれてませんが。。。)

妻と出会って良かったところ

  • 話が合う
    • 基本的に方向性が近いらしく、大体話が合う。
    • あまり人に話せない部分も楽に話せて、自分を一切偽る事なくいられるので楽です。
  • 得意分野、苦手分野が被らない
    • 服とか家具の選択は全てお任せしています。
    • 力仕事など体力が必要な事は私担当。

妻へのお願い

  • もう少しだけ自分の体力向上へ注意を向けて欲しい。
    • 1番やらなければならないのは体力向上!
  • 子育てを頑張る必要はないです。
    • そもそも体力がなければ頑張れないことに気づいてください。
  • 私に気を使う必要はないです。

感謝

土日のどちらかは友人と飲みか勉強会の予定を入れていますが、心良く送り出してくれてありがとうございます。 また、仕事が忙しい事が多く、子どもの面倒をいつも見ていただいて感謝しています。

妻と出会えて、そして結婚することができて、私は本当に幸せだと思っております。 今後ともよろしくお願いします。

*1:1日遅れで申し訳ありません orz

*2:間接的には影響ありますが。

*3:よくある家事を半分という事ではなく、家事だけではなく家庭内でやるべき事全て合わせて100として、それぞれ50をやる。