山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

We Are JavaScripters! @2ndに参加してきた(そして初発表してきた)

はじめに

  • 12月26日(月)に「We Are JavaScripters! @2nd」という勉強会に参加してきた時のメモです。
  • 外部勉強で初めて発表させてもらいました!
    • 緊張する人なので、お酒飲んで発表できるのは凄く助かりました。
    • 発表自体はグタグタでしたが、自分的に大きな一歩を踏み出す事ができて感動!
  • 前回よりレベルが高くなっていて焦りましたが、なんとか自分にもついていけるレベルだったのでよし。
  • 次回も参加したい!

We Are JavaScripters!概要

「JSの勉強会って、登壇する人がハイレベルな人ばっかりだな〜」 と思ったのがきっかけで作った勉強会、「We Are JavaScripters」!

自分が学んだこと/気づいたこと/面白かったこと/失敗したこと/ハマったこと/挑戦したこと/デバッグテクニック/オススメツール・開発環境/お気に入りのライブラリ/オレオレライブラリ/実はこうだった言語仕様/tips などなど、

お酒を片手に、気軽に発信できる場を目指しています^^/

※誰でも怖がらずに登壇できる空気を作りたいだけだけなので、もちろん玄人のみなさんも登壇大歓迎です!!

最初に

  • 前回のまとめ
  • We are javascriptersという名前は外国の方からすると違和感があるらしい。
    • 別名募集中とのこと

LTメモ

LT.1:JSの基本的なことをちょっと掘り下げてみる話 Chapter02. 〜 デバッグ編 〜 - @ta__miyan

LT.3:React.js と TypeScript で趣味に走った SPA 作ってみた - @bird_tummy

  • React.js と TypeScript で趣味に走った SPA 作ってみた
  • 順番変わった?
  • React.jsとTypeScript
  • デザフェスというアートイベントの次回参加する人を探す!という部分をフォローするために作った。
  • infernoという軽いライブラリがある。
  • 開発環境作成が鬼門。
    • 正直、私のようなJavaScript初心者には環境作成のハードルは確かに高いのはわかる。。。
  • 20個位ライブラリを使った。
  • テストは是非書きましょう!
  • moxiosというライブラリでリクエストをモックできる
  • ライブラリ何を使うかは個人の好みによるところが大きい気がする
  • 作りたいもの作ると勉強にもなって凄く良い

LT.2:javascript開発のいろいろ - @chihiro_fujisawa_73

  • sequalizeとnodeの話し。
    • sequalizeはO/Rマッパー
  • データ量がちょっと増えたらめっちゃ遅くなった
    • SQL実行に時間がかかる
      • sequalizeが実際に投げるSQLがわかっていなかった。
    • Promiseの書き方が良くなかったため時々失敗するユニットテストが発生。
    • CIやっぱり重要。

LT.4:JavaScript is universal - @keita_moromizato

  • JavaScript is universal
  • 99%JavaScriptWebサービスを作る
  • Sails.jsはヤヴァイ
  • サーバサイドをTypeScriptで書くのはおすすめしない。
    • JavaScript書いているというより型を書く事になる。
  • サーバレス
  • GASは便利!
  • Yahooが文章の自動レビューAPIを公開しているらしい
  • JavaScript1つ知っていると、クライアント、サーバもできるし、APIも簡単に公開できる
  • システムのほぼすべてをJavaScriptで書くのは現実的になりつつある
  • どこでも動くJavaScriptを書くには若干のコツが必要

LT.5:web会議システムをつくる試行錯誤 - @yuuta_moriyama_1

次発表なので緊張してて、殆ど頭に入らず。。。

  • 汎用的なオンラインビデオ会議システムを作る
  • 元々エンジニアではないが、作りたいので頑張った!

LT.6:electron触ってみた - @yamap_55

LT.7:dexijs - @RyotaSuzuki

発表後なので放心状態。あまり聞けず。

  • Dexiejs
  • indexedDBのラッパーライブラリ
  • indexedDBは辛い
  • indexedDBは辛い
  • indexedDBは辛い
  • Dexi.js使えば読める!

LT.8:リスト処理と関数プログラミング - @chikoski

発表後なので放心状態。