山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

We Are JavaScripters! @6thに参加してきた #WeJS #21cafe

はじめに

4月27日(木)に「We Are JavaScripters! @6th」という勉強会に参加してきた時の自分用メモです。*1

全てLTなので、資料見たほうが早いかと思いますw

概要

「JSの勉強会って、登壇する人がハイレベルな人ばっかりだな〜」
と思ったのがきっかけで作った勉強会、「We Are JavaScripters」!

自分が学んだこと/気づいたこと/面白かったこと/失敗したこと/ハマったこと/挑戦したこと/デバッグテクニック/オススメツール・開発環境/お気に入りのライブラリ/オレオレライブラリ/実はこうだった言語仕様/tips などなど、

お酒を片手に、気軽に発信できる場を目指しています^^/

※誰でも怖がらずに登壇できる空気を作りたいだけだけなので、もちろん玄人のみなさんも登壇大歓迎です!!
  • イベント申込時の主催者アンケートだと、JavaScript初心者が半分くらいだったらしいです。
    • 個人的には怪しいと思ってますがw

LT.1:JSの基本的なことをちょっと掘り下げてみる話 prototype編(やっと) @ta__miyan

LT.2:Elmの話(仮) @boiyaa

関連ツイート↓

LT.3:==と=== @IganinTea

関連ツイート↓

LT.4:そろそろwebpackと真剣に向き合ってみる。 @Nao-bt

  • 公式ページ
  • 大量のJSを書くと死ぬ。
  • 大量のJSのコードをモジュールごとに分ける。
  • 言語仕様としてはモジュールをサポートしていない。
  • ↓の4個を覚えとけ
  • Entry
    • アプリの中で最初に読み込むファイル
  • Output
    • ビルドの結果を出力する設定
  • Loaders
    • ビルドの際にモジュールのソースコードに適用される変換を指定する。
    • testって書かないとエラーとなるのがハマりどころらしい。
  • Plugins
    • ビルド時の設定を行う。
    • ビルドの際にファイルの圧縮だったり、コンパイルエラーを無視?するとか。

LT.5:TypeScriptでDDD~RepositoryとEntity編~ @mrdShinse

LT.6:jsのGCについて @brn0227

  • Javascript Garbage Collector overview
    • 発表資料
  • 関数は会議
  • Stackはホワイトボード
    • 関数単位で割り当てられるので、終了すると自動で廃棄
  • Heapは議事録
    • プログラムで制御

LT.7:はじめてのReact: ES2015の実用 @Jay

  • はじめてのReact
  • HelloWorldの代わりになる自分のやったことの発表
  • セミコロンレスで書いたらしい。

LT.8:オブジェクトの作成とコンストラクタの話 @chikoski

*1:公開が遅れて申し訳ありません。(書いたとばっかり思ってました。。。)