山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

GitHub ActionsでビルドしたドキュメントをGitHub Pagesで表示する

まとめ

はじめに

GitHub Pagesの存在は知っていてもprivateリポジトリで使用できないと思っている方は多いと思いますが、2021/01/21より「GitHub Enterprise Cloud 」であればprivateリポジトリで使用できるようになっています。(正確にはアクセス制御ができるようになった)

github.blog

変更方法などは以下のドキュメントを参照

docs.github.com

とは言え、GitHub Pagesの管理はそれなりに面倒です。 そこで、GitHub Actionsを併用する事でGitHubのイベントをトリガーにしてGitHub Pagesを簡単に更新する事ができたのでまとめておきます。

よくある問題

  • CIでドキュメントをビルドしているが有効活用されない
  • ビルドしたドキュメントを置く場所がない
  • ビルドしたドキュメントにアクセスするのが面倒

手順

具体的なサンプル

注意点

参考

  • 公式ドキュメントはかなり充実しています