山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

2017年の反省と2018年の目標

はじめに

2018年も既に2月となっておりますが、2017年の反省と2018年の目標を書きます。

2017年

転職の1年でした。活動自体は1月から7月の入社まで。(退職は3月末)入社後も色々な意味で慣れない仕事に追われていた1年でした。 転職活動では、皆様にご迷惑とご心配をかけてしまいました。本気で反省しております。

反省

英語

英語を勉強

  • 具体的な最終目標はなし
  • なるべく毎日何かやる
  • TOEICを3月と12月に受験
    • 1月に受けたかったけど、すぐ申し込んですぐ受けられるというものではないらしい。
    • 1/5に申し込んで3月受験。
  • 転職前までは割とやっていて習慣化していた。
  • が、通勤退勤中に行っていたためニート転職期間の3ヶ月?にやる気喪失。
    • 日々の日報を見ると3/30までは行っていた記録あり。
  • 1月にTOEIC受けた事は○だが、TOEICが難しすぎて逆にやる気が削がれたのも良くなかった。
  • 「○○をしたい → 英語を勉強する」という動機が弱かったため続かなかったと思われる。

何か作る

何か作る

  • 当初の目標と方向性は大きく異なるが、家庭内システム(Raspberry Pi)を作ったとは言えるかなと思う。
  • が、目標作った時に考えていたと思われる「公開して誰かに使ってもらえるもの」という事だと×。
  • 作業用リポジトリとか、日報とか見てると途中途中で色々作ろうとはしてるけど、結局作れてないので反省したい。

2018年

仕事が結構変わったためそれに合わせた目標を2つと、個人的な目標を1つにしてみた。 仕事の面でもプライベートでも今後の人生に大きく関わってくる1年だと思うので、ちょっと頑張っていきたい。

統計検定3級

  • 今の会社は分析が中心なので、社員は全員統計検定を取る義務があるらしい。
  • せっかく、そういう会社にいるので波には乗っておけの精神で取る予定。
  • 正直、やる気はそこまでないけど、数学は好きだったのでやれば楽しくなると思う。

PythonWebサービス作成

  • 会社内ではとりあえずPythonなので、慣れるためにも何か作る。
  • → 何かでは作らないので、既存サービスのパクリでも作ろうかと考えております。
  • 普通に何か作る際にサクッと作れるくらいには慣れるのが目標。

家庭内SlackBotの作成及び起動

  • 昨年末から稼働しているRaspberry Piを中心とした家庭内システム。
  • 一応稼働はしているが、先週末辺りにRaspberry Pi(初代)が壊れたので移行から。
  • 家族が結構喜んでくれたので、やる気もあるし継続的に改善していきたい。