山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

エンジニアとしてスカウトされたので色々話しを聞いてみた

概要

3/18にFacebookアドレスにいきなりスカウトメールが届く。内容は以下のような感じ。

ある企業のご依頼による求人に見合う方をお探しする中で、
WEB上の公開情報でyamap様のことを拝見し、ぜひお会いしたいと考え、
スカウトのお声掛けでご連絡をさせて頂きました。
  • ↑でyamapとなっている所は本名でした。(Facebookは本名登録してます。) 今は転職する気なんてないですが、何度かメールをやりとりしたら転職に興味なくても、業界の事、転職の事、何でも聞いていいよという事だったので、ネタになるかと思い会ってみる事にしました。

聞きたかったこと

  • 何故私に声がかかったのか。
    • スカウトがかかるほどの技術者であるとは思えない。
  • blogやTwitterからならまだわかるが、何故Facebookから声をかけたのか。
    • Facebookはほぼ見るだけで投稿は皆無。
    • 技術的な事はほぼ呟いていない。
    • また、blogやTwitterでは本名や、Facebookに繋がる情報は出していないはず。
  • 私の現在の能力でどの位の給料が貰えるのか。
  • 転職市場で求められている技術は何か。
  • Groovyは転職市場で評価されているのか。(評価対象になっているのか)

質問と回答

色々あってメモとれなかったので記憶ベースで記載。 括弧内は私の感想です。

  • 何故私にメールを?
    • blogや勉強会の参加履歴を見るとそれなりに価値があると判断した。(正直ふわっとしてた)
  • 私の場合、Facebookからblogなどの情報は辿れないと思うがどうやってみつけたの?
    • IDから色々な情報を集め、その一つに以前の勤務先が残っていた。
    • それを元にFacebookで検索し、アイコンが同じであるため特定。
  • どのような情報からスカウトする相手を探しているのか。
    • ブログ、github、勉強会参加歴、slideshare、等々(←の情報は印刷してきてくれた。)
  • 一番求められているのは言語は何?
  • Android系?
    • Androidもあるが、それ以外の方が多い。
  • Rubyが人気なイメージあるが?
    • 最近はかなり多くなっているが以前Javaが人気。
  • JavaRubyはどの位の差がある?(Javaがまだ一番需要あるとは以外だった)
  • JavaScriptはどう?
    • クライアントサイドは需要がかなりある。
  • サーバ側のJavaScript、node.jsとかはどう?
    • あまり聞かない。
  • C#は?
    • そこそこ。スマホゲームのサーバ側で使用されている印象。(そうなの?)
  • Scalaは?
    • 求めている企業は増えてきている。
    • が、エンジニア自体が少ないのでJavaできればOKというところが多い。
  • Groovyは?
    • 殆ど聞かないが、1社ある。(ここに突っ込んで聞いてたら、後ほどメールがきて数社の情報くれました。)
  • Javaの企業だとJavaフレームワークとか関連技術とかJavaの周辺技術での要求は?
    • 特にない。(ほんとかよ!)
    • 高いJavaの技術。
  • 高いJavaの技術とは具体的には?
    • 特に良いわかりやすい回答はなし。(企業内の面接で判断してるのか?)
  • JavaFXは?
    • 希望してる企業は聞いたことない。
  • COBOLは?
    • 担当ではないので詳しくはわからないが、少ないと思う。
  • PHPは?
    • 最近減ってきていると聞いている。
  • 言語以外だとどういうものに需要がある?
    • AWSAWSの話はこの後も結構出てきた。)
    • Docker
    • Chef
    • 自動化に興味のある企業が多い。(そういえばVagrantの名前が出てこなかった。)
    • サーバサイドだけではなくクライアントができるエンジニア。
  • Gitは必須?
    • できれば尚良いが、必須ではない。
  • 福利厚生とかどう?
    • 当然企業ごとそれぞれ違うが、福利厚生があるからそこにするというほどの差はない。
  • 残業は?
    • 大体はそれなりにある。
  • 残業代が100%出るとことかどの位?
    • ほとんどない。というかない。みなし残業で35~40hがほとんど。
  • ぶっちゃけ年収450なんですが、話に乗ったら上がる?
    • 500、550なら可能。(即答された。けど、私の技術なんてわかるわけないので、この程度の年収なら売り方次第では普通に売れるって事なのかな?)
  • 1日何人と会ってるの?
    • 仕事している人が多いので1日1人会えればいい方。1週間で5人位。
  • 会って話して、転職する!って人いる?
    • 殆どいないが、それなりにはいる。(やはりこの業界はある程度は常に転職考えているのかな?)
  • 会った人から後日連絡とかある?
    • 後日連絡があって紹介することは結構多い。
  • 紹介される場合どういうフローになるの?
    • 面接の前に面談(会社のエンジニアと)をして、お互いに雰囲気掴んだ後に面接というパターンが多い。
  • 友人がスカウトの人から会社にいきなり電話が着たという事を言っていたが、そういうことはあるのか。
    • スカウト会社によるが、Web上にメールなどの連絡先がどうしても見つからず、所属している会社だけがわかっている状況ならばありえる。
  • 電話に出た人にスカウト会社だとわかったら繋いでもらえないのでは?
    • 嘘の会社名は言わないが、会社の略称(ABCとかXYZとかアルファベット数文字)で名乗る。
  • スカウトして成功したらどの位儲けになるの?
    • 転職が決まった方の3ヶ月分の給料を企業から頂く。
  • エージェントと変わらない気がするけど儲かるの?
    • 依頼された際、調査料的な感じで最初に費用を頂く。
  • 依頼は決められた期間に何人紹介するとかノルマあるの?
    • 大体はある。(ニッチな技術な場合はない場合もあるらしい)
  • 景気いい?
    • エンジニアは不足しているので依頼はかなり多い。
    • 紹介するエンジニアが足りていない。
  • こんな時間まで仕事して、土日もエンジニアと会うとなると、休み少ないような?
    • 休みはかなり少ない。大変。(スカウトの人は結構疲れてたw)

(思い出したら随時追加予定)

ぼんやりとしたまとめ

  • 特に私が凄いから声がかかったわけではない。(笑)
  • エンジニアを探す過程の話を聞いてたら、ある程度Web上にアウトプットしている人は声がかかっていると思われる。
  • 向こうは仕事なので結構感じはいい。
  • 匿名と思ってWebに公開している情報でも意外と本名と繋がる。(画像検索とかもするらしい)
  • 転職する際には転職エージェントに声かけると共に、スカウトの人にも連絡するといいのかも。
  • 話はかなり面白かったので暇な人は会ってみると面白いと思う。
  • 割りとニッチな技術でも探せば仕事として触れるっぽい。
  • AWSは触っといた方がいいっぽい。
  • サーバサイドJavaScriptにそれほど食いつきがなかったのは意外。
  • 新宿の喫茶店はコーヒーが1000円弱する。(おかわりは300円。ちなみに奢ってくれた)
  • スカウト業界は景気いいらしい。
  • ↑には書いてないけど、私に紹介しようとした仕事は広告出している会社数社。広告出す所は人不足??