山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

2014年の反省

2014年もそろそろ残りが少なくなってきました。 っということで、2014年の目標の達成度と反省をしようかと。

2014年の目標と結果

勉強会に参加したらblogを書く

  • 今年は9回の勉強会に参加して、8回のblogを書きました。
  • 書いていない1回は11月末のJavaFX勉強会以外は全て記載。
  • JavaFX勉強会はプライベートと仕事共に忙しい時期でいっぱいいっぱいだったのですが、メモはとっていたので少しでも時間見つけて書くべきだったと反省。
  • その他の書いた記事もメモレベルでしか書けていないので、今後はもう少し見れる形で公開するようにしたいです。
  • ただ、去年1年では46記事も書けていたので、blogを書く習慣をつけるというサブ目標はほぼ達成に近いかなと。
  • 良い習慣なので、来年も継続していきたいですな。

Gitを日常的に使う

  • 会社でGitLab導入中で、社内ハッカソンでGitHubを使用というのが実績か。
  • 正直日常的とは言いがたいが、通常操作位はなんとか出来るくらいまでは出来たかなという印象。
  • 来年はGitLabを運用に乗せて行くので、来年いっぱいでは日常的に使っているようになるはず。。。

目標以外の成果

総括

  • 目標は必ず達成できるレベルで設定しているのに、これは残念な結果。後、一押しが足りない。
  • 目標以外もイマイチ。
  • ただ、個人的には今年はよく頑張った感があるのが不思議。
  • 来年も目標はたてるので、しっかりと最後まで意識していきたい。