山pの楽しいお勉強生活

勉強の成果を垂れ流していきます

ハチイチ忘年会に参加してきた。 #1981s

ハチイチ忘年会って何?

ハチイチ忘年会は 1981年生 のWeb・IT系エンジニアの人達が「 幹事をする 」 忘年会です。

概要

毎年年末恒例のハチイチ忘年会に参加してきました。 2011年、2013年に続いて3回目の参加でしたが、毎回生きててよかったと思う位楽しいので、今年も楽しみにしていました。

で、やっぱり楽しすぎる位楽しかった。 来年も必ず参加する!

開催前

  • 会社の人誘ったけど全然釣れない。。。
  • 前職の人やら、友人を誘ったけど誰も釣れず。

  • 嫁から2次会の許可を得るために頑張る。

やった事とか話した事とかあった事とか。

  • 知らない人と話すのは緊張するから酒を飲む → 飲み過ぎる → 何話したか忘れる → 誰と話したかすら覚えてない
    • みんな同じこと思ってて安心した。
  • さくらインターネットのデータセンターツアーについてで盛り上がる。
  • 同僚とかを勉強会に誘う方法。
    • いつも皆様に聞いてる事。
    • 飲みに誘って、飲む前に少し参加しようぜ?って誘い方はどうかと言われて納得。次使ってみる。
  • 楽しそう。

  • Chrome作ってる人がいた。

    • 日本人もいるのか。。。
    • しかも2人来ていたらしい。
  • なんか友人が出来た。
    • 今度飲みましょう。
  • 話し込んでたら嫁との約束時間に遅れる。

終了後

  • 普段1時間弱で帰れるはずなのに2時間かけて帰宅。
    • 覚えてない。
  • おうちから締め出される。
  • 嫁に4時まで説教されました。

まとめ

  • 今年も最高に楽しかった。
  • やっぱり顔とか名前を覚えていない。
  • 逆に話した人も私の事も覚えていないと思われる。
    • 来年は名刺作って配る。
    • そうじゃなくても、首から下げとく。
  • 時間は守る。
  • お酒はほどほどに。